Project

利他

最初の5年間、未来の人類研究センターは「利他」をテーマにかかげて活動します。
現代は、排他主義がはびこり、分断が加速する時代です。他者と競い合い、弱者を切り捨てる能力主義的な発想。得られる利益の量でつきあう相手を決める功利主義的な人間観。数値に置き換え可能なものばかりが評価され、そうでないものは切り捨てられる傾向。私たちをとりまくこの殺伐とした世界のなかで、もういちどよりよい社会を、より充実した生を構想するにはどうしたらよいでしょうか。
そこで手がかりになるのが、「利他」という視点です。自分のためではなく、自分でないもののために行動する。一見不合理にさえ思える、しかし私たちが確かに持っているはずのこの人間の性向のなかにこそ、人類について、社会について、科学技術について、まったく新しい仕方で考え直すヒントがあるのではないか、と私たちは考えています。能力主義とも、功利主義とも、数値による評価とも違う、人間の人間らしい側面を利他の光で深く照らし出すこと。それが、私たちのかかげる「利他学」です。
政治、経済、宗教、AI、環境、宇宙…研究の領域は多岐に及ぶでしょう。さまざまな分野の研究者や専門家との出会いを大切にしながら、貪欲に触手をのばし、利他学の領域を開拓していくつもりです。その方法も、文献調査、フィールドワーク、実験、作品制作など、従来の人文社会系のディシプリンにとらわれない、東工大ならではの柔軟なアプローチを試みます。
センターでは、その成果を、シンポジウムや書籍、あるいはウェブ記事、ラジオといった多様な仕方で発信していきます。(すぐに見られるのは、このサイト内の「Pick up words」コーナーです)
みなさまのお力を借りながら、人間を真の意味で自由にするような科学技術、人間がより人間らしく生きることのできる社会を実現するために、さまざまな種をまいていきます。どうぞ、私たち未来の人類研究センター「利他プロジェクト」にご期待ください。
©️ Naoki Ishikawa
  • Symposium

  • Symposium #1
    2020.4.15
    第一回シンポジウム
    「未来の人類研究センター」キックオフシンポジウム開催
    日時:2020年4月15日(水)17:30-19:30(17:00開場)
    会場:東京工業大学大岡山キャンパス 西9号館2階 ディジタル多目的ホール
    対象:学生/教職員/一般 ※入場無料・予約不要
    2020.01.22
    センターの創設を記念して開催される今回のシンポジウムでは、所属する5名のメンバー全員で、「利他」という視点がもつ可能性について語り合います。焚き火のまわりで交わされる会話のように、めまぐるしい日常を離れ、じっくりと深く、そして暖かい、縦横無尽のトークライブをお楽しみください。
  • Report

未来の人類研究センターが実施した研究会やイベントの様子をお届けします
Read more
  • Pick up words

さまざまな分野で活躍する人が考える「利他」とは?(※写真をクリックすると関連する記事を読むことができます)
View all