Online journalオンラインジャーナル

未来の人類研究センターでは、
オンラインジャーナル『コモンズ』を刊行します。
年1回の刊行を予定しています。
『コモンズ』掲載論文は、文系/理系の区分を問いません。
特定の学問領域を超えて、新たな地平を開く
「場所」を構築していきたいと思います。

Commons論文誌『コモンズ』

(オンライン) ISSN 2436-9187
『コモンズ』は第1号〜第3号まで発行されています。第4号の投稿論文の公募については以下をご覧ください。

投稿論文の公募について

現在、『コモンズ』第4号への投稿を募集しています。本号は学術論文としての「査読論文」のみ募集します。「査読論文」の掲載可否は論文委員会規程に従って決定します。
『コモンズ』は多様な分野の論文に対して開かれた議論の場です。ぜひ積極的に投稿してください。

・投稿資格者:東京工業大学に所属する教職員(非常勤講師を含む)・大学院生・学生など
・カテゴリー:「査読論文」
・字数:原則、日本語の場合は、20,000字以内。英語の場合は、8,000 words。図表は3点以内(図表は文字数には含まない。また論文における議論を展開するうえで不可欠のものに限る)
・言語:日本語または英語
・締め切り:2024年7月31日
・出版予定:2025年2月
・投稿先:以下の「オンラインで投稿する」ボタンより
・これまで学会誌等への論文投稿経験のない者が「査読論文」に投稿する際には、必ず指導教員等の指導を受けること。
・執筆に関しては、以下の投稿規程、執筆要項をご覧ください。